【FGO】オリュンポス戦闘記録【ネタバレ】

 ※この記事にはFate/Grand Order第二部第五章オリュンポスのネタバレがあります!

 

この記事はシナリオの感想ではなく、バトル面(ゲーム部分?)でのプレイ記録です。

愚痴っぽいところもあるので嫌な方は読まないでください。

あと最終再臨絵のネタバレもあります。隠し損ねた。

 

 

 

オリュンポス面白かったんですけど、戦闘が難しくて終わってみればそこの印象が強いなって……。

というわけで戦闘の感想です。


3節-2 タロス戦

いきなり全体攻撃ばっかしてくるバーサーカーが出てくる。

特殊耐性あるから、数ターン耐久したら終わる戦闘かと思った。違うんかーい。

 
2回くらいやって、NPC武蔵ちゃんの特殊スキル「空位」が発動するときにタロスの特殊耐性スキルが解除されるので、最初の2~3ターンは控えにおいて前衛でお茶を濁すといいんだな、と思いました。

あとは知りません……。令呪一画使って石割りました。

全体攻撃バーサーカーってどうすればいいの?!わかりません。誰か教えて。

 


3節-3 タロス&ディオスクロイ戦

またHP全部削らなきゃいけない。数ターン耐久戦闘やめろやみたいな苦情来たのか?! 

でもこっちは苦戦しなかった。ナポレオンはいいぞ!!!!!

 


7節-2 デメテル

難しくない? キャスター相手にこんな苦戦するとは思わなかった。誰だこれ考えたやつ表に出ろ。


行動パターンはスキル+全体攻撃×2もしくはチャージ全体攻撃+全体攻撃×2で固定(たしか)。

スキルは防御アップ3T+ダメージカット1T→チャージ3増加+攻撃アップ1T→弱体解除+弱体無効1回3T+HP5万回復(たしか)。


味方の攻撃をほぼゼロにしてくるダメージカットが死ぬほどうっとおしいので(防御)強化解除持ちを編成するとよろしい。

ライダーだとマルタさん、オデュッセウスアレキサンダーくらいか。全員全体宝具じゃん。は?

 

あとはクラス違うけど強化無効持ちのメッフィーとか便利なんじゃないかなって……育ててねえ……。

 

f:id:dixten:20200413180831j:image

というわけで、ここだけ攻略サイト見てこんな感じでやった。

 

サンタナイチンゲールさんはかなり便利なのでおすすめ。アーチャーですけど。

 

まあこれでもあと少しで全滅して令呪3画切ったんでかなり厳しいかなと思った……やり直す気力はなかった……。

 

ガッツ許さんぞ!実質1ゲージ増えてるじゃないか!

 


11節-3 タユンスカポン戦

数ターン耐久する戦闘かと思ったら全ゲージ削らされた。めんどくせえ~~~~~~!

 
医者を使え!

呪いと混乱(スタン)がとにかくうっとおしいので医者を使え!

 

f:id:dixten:20200413180926j:image
このパーティで攻略しました。最初の3人しか使ってない。

 

f:id:dixten:20200413181527j:image


選出理由

アスクレピオス: 宝具で弱体無効、スキルで弱体解除できる。最重要。HPも回復できるしガッツも付与できるぞ!


ナーサリー・ライム: 人間じゃない+キャスタークラスだからか敵に対して防御有利。

防御アップで居座れるしクリティカルアタッカーもできるしたまにチャージも減らせる。

自分のHP回復+弱体解除のスキルもある。みんなもナーサリーを育てよう。

 
玉藻の前: 敵に対して防御&攻撃有利。宝具で医者をサポートできる。チャージも減らせる。防御アップもあるので不沈艦。

 

攻撃力はそんな高くないので(当社比)(デメテル比)全体無敵はなくてもなんとかなる。

 
このパーティ、とにかく大事なのがアスクレピオスを生存させること。

ナーサリーと玉藻の前は防御有利なので、等倍のアスクレピオスが一番削られる&防御スキルがない&宝具でガッツが付与されないので儚い存在。

頑張って介護しよう! (医者を介護とは如何に)

 

あとはひたすらアーツカードを選んで宝具回すだけです。時間かかる~~。

でも推しの医者とナーサリーをたっぷり使えたので許す。いや許さないよ。

 

f:id:dixten:20200413182033j:image

 何ターンかかっとんねんってなったけど、これはまだ序章に過ぎなかった……。


12節-2 武蔵&ホームズ戦

別に難しくないけど2ゲージ×2を削らなきゃいけないのが面倒くさい。さっくり全体宝具バーサーカーでなぎ払おう。

この辺からブレイクゲージを見たくもなくなる。

 


13節-2 アフロディーテ

医者を使え!(2度目)

弱体してくる敵には医者が最適だ。

 

f:id:dixten:20200413181013j:image

パーティはこれ(クエストは違うやつ)。

さっきとほぼ変わらないじゃん!!!


ただし、さっきのコヤンスカヤよりも魅了とかうっとおしいデバフ多いので宝具&スキルでも間に合わないことが多い。

玉藻の宝具で短縮しても間に合わない。NPを減らすな。

 

あとクリティカルダウン系のデバフあるといいかも。地味に辛い。

チャージ攻撃は全体5,000ダメージくらいなので、無敵なくてもわりとなんとかなる。

デメテルに比べると数倍楽。

 

f:id:dixten:20200413185039j:plain

 ターン数これくらい。こう見ると比較的マシ…か?

 

 

 

全然この記事には関係ないんですけど、18節-3で推しコンビ(ヒナコと蘭陵王)の話されて死んだ。

f:id:dixten:20200413190544p:plain



 

20節-4 タロス&エウロペ

f:id:dixten:20200413181337p:plain

ここ完全にゼウスだ!!!!と思って、礼装選択とメンバー選出をめちゃくちゃミスっている。

でもグレイちゃんが強すぎたのでそのままいけた。

f:id:dixten:20200413181344p:plain


21節-3 ゼウス戦

ドラ●エにある部位がたくさんあるボスだ!!最初は興奮したけど、FGOでやられると普通に鬱陶しいな!!!

f:id:dixten:20200413190538p:plain

 

f:id:dixten:20200413181112p:image

 

アレスのスキルを使って上下を撃破、本体を倒す…という流れだが、本体の攻撃がとにかく痛いので石を割りました。石は1クエスト1個までなら割って良いんだよ!!!

 

ロムルスは敵味方をローマにしてバフったりするのが面白いなと思ったけどまっったく使いこなせなかった。

 

攻撃不利が等倍になる以外のクラス相性は生きてるのでアヴェンジャーは編成しておくと良い。

 

マシュの宝具で結構ダメージ減らせるけど宝具が回らないんだよな~~~~!

マシュ自体は不沈艦なので10ターンくらい1人で居座ってた…。

f:id:dixten:20200413182020p:image

石を割ってクリアした図。

 


23節-1 カイニス戦

なんて殴りやすいボスなんだ……カイニス……好きだよ……!

途中でゲージ2つ増やしてくるけど前後のクエストに比べると羽のように軽いな……。

 


23節-3 キリシュタリア戦

時間だけかかるクソボス(個人的に)。

f:id:dixten:20200413181251p:image

開幕チャージ増加+無敵貫通で前衛は死ぬ。ガッツは発動するのでアイリかアスクレピオスで付与しておけば2-3人生き残ります。

 

いやこれは良いんだよ、一部の魔術王もこんな感じだったよねウンウン。

 

問題はクリティカルダメージ減と宝具後のHP回復×3ですよ。

 

クリティカルを出してしまうとダメージがかわいそうなことになるので星出し礼装を装備してはいけない。

 

あと宝具はダメージ一番出る鯖にする。

私みたいに宝具1オジマンディアスとかにするとHP回復の方が大きいとかいう事態になりかねないぞ!

いやオジマンは悪くないんだけども!

 

最初以外のチャージ攻撃は無敵でしのげるし、通常攻撃のダメージは大したことないのでダラダラやってればいつかは倒せるけど、もう耐久戦疲れたよマシュ……。

 

f:id:dixten:20200413181217p:image
f:id:dixten:20200413181225p:image

ところで、キリ様に付与される特殊スキルの名前は良いですよね!効果は許さないけど。

エルサレムキャメロットではない)とメソポタミアは18節の回想で出てないから効果なしなのかな…?よくわからんな…。

 

26節 ゴールデン・カイニス戦

カイニスは羽のように軽いな!って思ったけど、今見たら結構ターン数かかってた。

f:id:dixten:20200413181310p:image

これホームズで無敵貫通してね!ってことだったのかとクリア後に気づく。

敵ランサーは沖田さんとレベル100ベディヴィエールのおかげで脅威に感じたことないな……。

いやカイニス好きですよ。

 

総評

正直、アトランティスは敵がそんなに強くなくて物足りなかったんですけど、実際に強い敵!強い敵!またまた強い敵!されると疲れるなと思いました。シナリオはやく読みたいのに!ってなる。

二部三章くらいがちょうどいいのかな。いやあれも難しかったけど……。

 

あと今回サポート鯖がわりと仕事してくれないので、そこも不満。ロムルスはユガ・クシェートラのスーパーカルナさんくらい盛ってくれたら良かったんですけど。

 

シナリオは好きなだけに、もうちょっとサクッとクリアさせてくれないかなと思ったり。

 

次章楽しみにしてます!でも難易度はこれより上げないでほしい……。